八王子糖尿病内科クリニック

日本糖尿病学会認定 糖尿病専門医

日本内科学会認定 総合内科専門医

042-631-1024

お知らせ

【世界糖尿病デー】今年も11月5日〜17日までブルーライトアップを行っております。

インスリンを発見したカナダのバンディング博士の誕生日である11月14日が世界糖尿病デーに制定されて今年は12年になります。治療啓発のシンボルとしては乳がんのピンクリボンが有名ですが、糖尿病は青い丸をモチーフにしたブルーサークルが用いられています。

11月14日は世界中・日本中のモニュメントや糖尿病関連施設にてブルーライトアップが行われます。今年は東京駅庁舎がブルーライトアップされるようです。当院も引き続き世界糖尿病デーの前後のべ2週間(今年は11月5日〜17日)にわたり18〜24時にブルーライトアップを行っておりますので、お近くに立ち寄られた方はご覧になってみて下さい。

参照:http://www.wddj.jp(世界糖尿病デー 公式ホームページ)

当院看護師がインスリンポンプの研修会にて発表を行いました。

去る7月10日(火)に行われました西東京CSII普及啓発プロジェクト第14回研修会にて、当院看護師がインスリンポンプと連携する自己血糖測定器コントアネクストについて発表しました。

https://www.cad-net.jp/index.php/seminar/detail/1006

コントアネクストはメドトロニック社の600シリーズのインスリンポンプと無線で同期された血糖自己測定器です。インスリンポンプのリモコンとしても働き、食前のインスリンが投与できる機能がとても便利です。当院では発売当初から導入し、患者さんにもとても良い評判のため、今回お話の機会を頂きました。